2002年10月11日 Heavy Metal In The Night !!(←ベタ。)
Dream Evil 東京公演。

■ ライヴ行く前。

実は、Dream Evilをラヂヲで初めて聴いた時は
「あんまし面白くな〜い。」と思ってました。(ゴメンですたい。^^;)
んなわけでCDは買わずにいました。
来日決定したという話聞いても「ふ〜ん。」な感じでした。
でもあるサイトでWackenのライヴレポ見たら、
とても良さげな感じだったので、かなり行きたい気分になりました。
しかも家のみならず職場のPCの壁紙も彼らにしました。(笑)
けれど、私はある目的(謎)の為にがんばってる最中だったので、
一時は断念したのです…。

しかし、ライヴの1週間前に思いもよらぬ出来事がありました。
実は…とある人が私のために動いてくれたんです。このライヴのために。
かなりビックリしました…。

「あの人の善意をムダにするわけには行かない…。」
そして私はライヴに急遽行くことを決意したのでした。

んで、CDを買ってなかったので、友に音源を頂いたり、
代わりに(?)Firewindを聴いてみたり、
慌ててCDを注文したらライヴ2日前に届いたので、それから予習…。(汗)
ちゃんとCDを聴いたら最初思ってたよりもずっとずっとイイ曲だったので
ライヴがすんごい楽しみになってきたのでした☆


■ ライヴ当日。

昼過ぎに家を出発し、渋谷に着いたのは午後4時でした。
やたらとビクビクしながら街の中を歩き、まずはクアトロに行ってみたら、
まだそのような人が並んでる様子はなし。
友と会える時間がまだまだ先なので、「ちょっと服でも見るかー。」と
109に行ってみたが、あまりーにも場違いなので逃げる…。
道を歩いてるとヘンな人に声かけられないか…と
余計な心配で疲れたので(田舎モンですんで…。) 
再びクアトロの方に戻り、そこの建物内を散策することに。

その中にある古着屋を見てたら、
すんごい細〜くてやたら背の高いブロンドの人を発見。
それは、Dream EvilのドラマーのSnowy Shawでした。
'666'と書いたTシャツ着てました。(何処に売ってんのかしら…。)
でも見て見ぬ振りをしました。(笑)
それからまたウロウロしてそこに戻ったら、今度はFredrikがっ!
しかーし、スタッフに挟まれていたので声かけれず…。TT

んでそーしてると友から電話が来て、「7時頃着くから1階で待ってて。」とのこと。
心臓ドキドキ+疲れで入口付近にずーっと腰掛けてました。
そうすると今度はSnowyとPeterがスタッフと一緒にやって来ました。
1人の女の人がPeterに話し掛けてました。
自分にはそんな勇気ありません…ぶはは。
彼らはしばらくそこでタバコ吸ってました。

ん〜、こんなに簡単にメンバーに遭遇していいのかしらん?^^;;;

そーして時間は開場時間の6時。
皆がどんどん会場に行くのを見ながら1人孤独に友の到着を待ってました。
んで、もう開演時間も間近という時です。
Fredrikがスタッフ1名と一緒に私の目の前を通り過ぎようとしていました。
その時、なんと自然に声をかけることができました。
私のヘボ英語でちょろっと話をしました。
なんでか「In Flames好きー?」と訊かれ、
そんなに好きじゃないけど(爆)「イェー!」と答えました。(笑)
そーして彼が「もうすぐ開演だから行くよ。」と言ったので、
「私、友達待ってるんで、またねーん!」とそこで一旦お別れしました。
や、やったよ…。(感涙)

そして7時。友到着。
会場入ったら、オープニングアクトのMastermindが始まってました。
曲は聴いたことありませんでしたが、合わせて踊ってました。
んーなかなか良いですねー。

で、彼らが終わるとDEバックステージご招待の抽選してました。
残念。ハズレです。(笑)
それから私は前方へ移動しました。結構スカスカでした…。
動きやすそうだけど、ちと悲しいかな。^^;

さぁーそして、しばし待って始まりました。
さんざん「Fredrik〜☆」と言ってた私でしたが、
気付いたらGus G側だったよ…ぐははは。
1曲目は"Kingdom Of The Damned"…でしたね?
予習十分ではなかったけど、わかる所はおもいっきし歌いました。

私のお気に入り"Chasing The Dragon"、"The Prophecy"、"H.M.J."、
"Heavy Metal In The Night"ってかアルバム丸々1枚やりましたねー。
"H.M.J."の「♪〜I'm the Heavy Metal Jesus〜」
って歌うのがすんごい楽しみだったんですよー!^^

あぁ〜一緒に歌えるのってなんて気持ちイイんだ〜〜!!(大興奮。)

いや〜Niklasの声、とってもイイ声っす。
ちょっとキツそうな時もありましたが、ほとんどCD通りに歌えてました。
んー、この人ってオフィシャルの写真見ると
ブロンドだったけど、髪の色は黒かったですな。
Snowyも自色っぽくなかったし、本当は何色なんだろう?(素朴なギモン。)
Peterはすんごーい長身な人で、ガーっと客を煽るのがカッコイイ!
でも近くで見た時も思いましたが、顔結構カワイイですよね。(笑)
Gusはず〜っと満面の笑みでキュート☆でした。
そして元気一杯〜に超絶プレイを披露…だったけど、
私の位置ってギターがキレイに聞こえなかったヨ…。残念。

なんかもー、ほとんどGusとNiklasばっかり見てて
あんましFredrik見てなかったよ…ガーン!( ̄□ ̄|||
会えたことで満足してたのか…?(苦笑)
んなもんで、私に「彼のプレイどうだったの?」と訊かんで下さい…。(役立たず…。)


Gusのギターソロタイムなんてーのもあって、なんとあの“荒城の月”を弾いてました!!
いや〜やっぱり日本人じゃないですか〜(謎) かなーり嬉しかったですよ!^^
その後はドラムソロターイムも有。
けど、実はSnowyもさっぱし見えてなかったヨ…。
がふん。

どうでもいいすけど、Gus Gが日本語で
「アイシテマストキオー!」と言った時、
ブラガを思い出しました。(笑)

それと、彼らがビール片手に乾杯してたんだけど、
「スコール!」って言っても反応薄いのは悲しいですな。^m^;
「乾杯」をスウェーデン語でこう言うらしいです。‘skål’でイイんですよ…ね?)
Soilworkのライヴで覚えた言葉ですが、
これは必須スウェーデン語(笑)なので皆さんも覚えましょう〜。(笑)

そ〜して、アンコ〜ル。
1曲目は「ジャパニ〜ズガ〜ルズに捧ぐ」ってな感じのことを言いながら
"Losing You"をしっとりと歌っておりました…はぁぁぁ〜〜。(悶絶)
Fredrikがピアノ弾くのかな?と微妙に期待してましたが、弾かなかったね。
んで、えーと、その後の曲は何でしたかな…?・ ・

ということで、アンコ〜ルは2曲やって、も〜盛り上がって盛り上がってライヴは
Snowyがギャーギャー叫びながら終了しました。(笑)
お、おっさ〜ん〜。^^;

いやー、マヂで最後の最後まで歌って踊って楽しくてゴキゲン☆なライヴでした!

あーイイもん観ちまったよ!ホント!!^^
んも〜、あんたらに惚れたッス☆

また早く2枚目作って来て欲し〜です☆


そしてライヴ後。ちょっとメンバーに会えたのですが、
Fredrikに「The Hauntedのアルバムどうすか?」と聞けずじまいでした…。
いや、それどころかまともに話せない自分に(呪)

Gus Gは他のメンバーよりもずっと背が低く、めっちゃ可愛くてフレンドリィでした☆
す、すっごい元気。^^;若さが溢れてますわ。(笑/ちなみに22歳ですだよ。)
ぐぅー。私も「Firewindも好き☆」と言いたかったよー。
なんかこっちのバンドの来日も検討中…とのことだそうです。
Gusをより味わうならFirewind…だと思うよ。わたしゃ。
絶対来て欲しいーなー。*^^*

ってことで、Gus Gは本当に今後の活躍が楽しみなギタリストです☆
皆、要チェックや!
(よし。キレイにまとまった…?)



 Fredrik

 <おまけ>ライヴ後に撮ったFredrikです。お姫様抱っこー。(←ひつこい!/笑)

目次に戻る