1999年6月12日 Cathedral & Orange Goblin を観に行く。

※このライヴについて書いた手紙をマサ伊藤の番組に送ったら読んでもらえました〜♪

1999年6月12日は、Cathedral 東京公演初日でした。
実はこの前日に、とうとう我が家でネットができるようになり、Arch Enemyのサイトを見まくって
興奮気味で、ほとんどライヴのことそっちのけ状態になってました(笑)
ちなみにこの時一緒に行ったのはBlind Guardian の時と同じ友でした。

それとこの日は丁度、新宿の三越美術館でサルヴァドール・ダリ展があり、
初日で絶対混むとは思ったけれど行ってみました。
あースゲェよかったぁ〜。カンドーしたぁー。やっぱ原画にはとてつもないオーラを感じるねぇ〜。
…おっと、これはCathedralのライヴ話だったな。^^;;

その後、買い物とかいろいろしてたら時間が近づいてきたので、会場のOn Air East へ向かいました。
この日はEastの向かいのWestの方で日本のバンドのライヴがあったらしく
East側に並んでる汚らしい人々(笑)とは対照的な着飾ったおねーちゃん達が群れておりました。
んで、私と友は待ってる間なんでか筋少の歌を2人で歌ってました(笑)

と、そーこーしてる内に時間だよー。
まずはOrange Goblinの登場です。
実はこの時は私は2ndアルバムしか持ってませんでしたので、1stの曲演られてもよくわかりませんでしたが、
もんのすごくヘヴィで骨太で予想以上に良かったです。
そして、VoのBen Wardがむさカッコ良くて惚れました(笑)

で。後日、1stを探したけれど店の人に廃盤と言われてショックでした…。(涙)

さてお次はCathedralです。あ〜憧れのLee様が見られるわ@ドキドキ@
も〜この時のために眼鏡も止めてコンタクトにしてました。
しかし周りの人壁が高くて、わずかな隙間からLeeとLeoの顔しか見えませんでした(悲)
それとこの日、人生で初めて自分の頭上を人が転がるというのを経験しました(笑)
"Midnight Mountain"の時は左側から押されて倒れそうになって危険でした。
一緒に行った友はボロボロにされたので、途中から大人しく後ろで見てたそーです。
かわいそーに。そんでもってすまなんだ。


まぁ〜好きな曲のほとんどをやってくれて嬉しかったです。
でも本音を言わせてもらえば、この時の彼らは本調子じゃなかったと思ってます。
(朝方まで飲んでたとかいう話だったが…。)

そして帰り際、後ろの方にBen Wardともう1人Orange Goblinのメンバー(誰だっけ?)がいたけれど
勇気が無かったのでサインも何にももらいに行きませんでした。残念だ〜。T T

…う〜ん。細かいトコまで覚えてねー。



完。

目次に戻る